パックラフトに乗船時と歩く時の足元をどうするか?

 
現在数年前から願っていたパックラフトでの単独行(とりあえず超短い距離)を目前に控え準備を行っている。

あいにく実家の近くには川が流れている。

川は京都にある京丹波町を流れる高屋川。

小学校に通う道の横を流れていてその区間の2~3kmを目安に下りそこから懐かしい田舎の風景を懐かしく感じながら歩いて帰ってくる予定。

下ろうとしている区間の特に上流2kmの区間は僕が知る限りではカヌーで下ってる人を見た事がない。

前人未到のルート?(笑)だと思われる。


天候次第ではあるが5/24(土)を予定しており持って行く道具はある程度固まったきた。

その中でどうしようか?考えたのがパドリングシューズについて。

パドリングシューズを買うまではちょっと・・・と言う事で
冬のサーフィンの時に使ってたもので代用しようと考えた。
が、歩く時の靴とパドリングシューズを別々に用意しないといけなく
歩行時にパドリングシューズを背負って歩かないといけない。

極力シンプルに一足で済ませたいところ。

帰りに歩く距離や、場合によっては少し登って上がらないといけない箇所があるので、サンダルは避けたい。

そこで、持っているトレイルランニングシューズか、ニューバランスのミニマスシューズをうまく使えないか?と考えた。

以前、ミニマスに素足で履いて川に足を突っ込むと小石が入りストレスを感じていた。
ソックスを履いても細かい砂は入ってくるだろう。

と言う事で、通常のソックスと厚みに差が無い極薄のネオプレンソックスが無いか?
探してみるとモンベルから超薄手のネオプレンソックスがある事が発覚。


これなら通常のソックスよりは厚みは出るものの、なんとか組み合わせが出来るのではないか?という感じ。

↓↓↓↓↓

と考え実物を見に行ってきましたがやはり靴下と比べると相当厚みがあり
かなりブカブカな靴で無いと履けないのでは?

これなら別途パドリングシューズがあった方がいいかも?

と言う結論です。

今回はサーフィン用のシューズかサンダルで行こうと思います。


とにかく初パックラフトトリップを楽しみたいと思います。




2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    下ランです。
    もしかして手に入れられましたか!?
    防水ソックスではダメなんでしょうか?
    やはりネオプレンですかね?
    参考になります!

    返信削除
    返信
    1. 下ランさん
      こんにちわ!
      パックラフト無理を言って借りちゃいました(笑)
      歩く時と水に入る時両方で使える防水ソックスは自分が知っているものは値段が高く断念しました。
      安いものであれば教えてください!
      取り急ぎ今回はサンダルかサーフィン用のシューズで代用しようと考えてますw

      削除