5指ソックスinjinjiのライナーソックス


個人的に好きな靴下ブランドのひとつ 5本指ソックスのinjinji(インジンジ)


通常のソックスでは指と指の間に湿気がこもり、摩擦が起こり、新鮮な空気が行き届かず、足の血液循環が悪くなるデメリットがある。足の指の間って臭いっすもんね(笑)


5本指ソックスにする事でそれを解消しているのがインジンジの靴下


冬用の靴下は分厚くなる。それを5本指タイプで作るとゴツクなって履きづらくなるからか?冬用と言えるモデルが無くインジンジの出番は冬になると無くなっていた。


そんな時にインジンジのライナーソックスと言う存在を教えてもらった。

ライナーソックスを履き、その上から靴下を履くと調子が良いとのこと。

僕はライナーソックスは基本履かない性分で、履く時はファイントラックのフラッドラッシュスキン製のみであったが、モノは試しだという事で試してみた。



ライナーソックスの上から通常の靴下を着用

インジンジのライナーソックスの素材にクールマックスが使われている為冬場はどうなんだ?と言うのが疑問でした。

数回着用してみての感想はドライに感じる事はあってもクールに感じる事は無かったです。

なので冬でも5本指ソックスの利点が得られるという点ではコレは良い。

むしろクールに感じるどころか薄いとは言え2枚履いているから暖かく、クッション性もちょっと上がった感じがする。



ただ、薄いだけあり強度と言う面では恐らく強いとは言えないかな?と思うが、この辺は実際に試していないので、これから週1~2度の頻度で履いてみてどれぐらい持つか?試してみようと思う。


今のところ改良を望む点としては消臭性について。


最近の靴下はこの辺の性能が上がり過ぎて麻痺している感はあるが、めちゃめちゃ優れているものに比べるとちょっと劣るかな?いう感じ。

長期登山の縦走等で連日同じものを履くというのは難しい気がする。



これも日常で試してみるかな?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿